当院の感染・滅菌対策について

マサキ歯科クリニックでは、患者様に安心して歯科治療を受けていただくために、感染対策を徹底しております。
ディスポーザブル(使い捨て)の器具の使用や、使い捨てにできない機器は、オートクレープによる滅菌、または薬液による消毒・滅菌を行っています。
また、今回の新型コロナウイルスへの対策として新たに飛沫感染対策のためのパーテーションや、医療スタッフへの感染対策も徹底し、感染予防に努めております。

新型コロナウイルス基本対策

1. マスクとグローブ(医療用手袋)の着用。また患者様ごとの交換

2. 患者様用のエプロン、コップなどは患者様ごとに確実に交換

3. 治療器具はドリル等のハンドピースを含め患者様ごとに交換し、滅菌・消毒

4. スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。毎日の検温を徹底。

5. 玄関・待合室への消毒液の設置

6. 常に換気をした上での診療

兼ねてより感染対策を徹底しており、院内での意識共有も行っております。
厚労省の指針に則り、急患も対応できるよう診療を行っておりますので、安心してご来院ください。

患者様へのお願い

また、患者様にもご来院時の感染予防として、下記の内容のご協力をお願いしております。

• ご来院時に検温をさせていただきます。スタッフも毎日検温しております。
  • ご来院時、受付前に手指の消毒をお願いいたします。
  • スタッフはマスクを着用しております。
  • 患者様も待合室ではマスクの着用をお願いいたします。
  • 咳き込む際は口鼻を覆うなどの「咳エチケット」にご協力下さい。
  • 院内は窓を開けての換気を行っておりますのでご了承ください。